2008年1月6日日曜日

ベトナム株の低位株・ボロ株

年末年始、ベトナム株の株価ボードは下落続き(真っ赤っか)でテンションがさがりました。

日本の株取引で私が使っていたサイトだと、上がった時に赤(暖色系)で、下がった時に青(寒色)で表されていたので、真っ赤っかだと大変嬉しかったのですが、ベトナム株においては赤は下落を示す色なのでいつも一瞬喜んだ後それを思い出して、どっとがっかりします。

実は、下がってばかりのベトナム株ですからいっその事、低位株・ボロ株の可能性に掛けてみようと思って年末に仕込んだ銘柄があります。
低位株と言っても、ホーチミン市場の銘柄は既に高値がついているものばかりなので、30,000以下の株として絞っても7〜8社しかありませんでした。
その中で業績が比較的良好で、下のラインが固そうな1社を購入しました。

ベトナムの場合、低位株の企業は本当に潰れてしまいそうで怖いと思っていたのですが、
全体的にここまで上がってしまっている株価ですので130,000の株価の企業が、105,000に下がる可能性より、25,000の企業が倒産する可能性の方が低いのでは、という浅はかな考えです。

そこそこ利益確定が出来たら半分売却しようと思っています。