2008年1月14日月曜日

蓮の花


市場の近くで蓮の花を買いました。

この一束で4000ドン(30円)。

とてもきれいだったので、写真を撮ってみました。

何となく優雅な気分になります。

切り花といえば日本ではかなり高いのでそうそう手を出しませんが、ベトナムは花はリーズナブルなので気軽に買えます。

中でも蓮の花は他の花よりも安いのですが、バラであったとしても50,000ドン(350円)くらいの予算があれば立派な花束を買う事が出来ます。

もちろん、一般的なベトナムの方々の所得から考えて、50,000ドンは安いとは言えないかもしれませんが、何かのお祝いや節目には一般的によく花束を贈り合うようです。


さて、ベトナムでも少し前までは、花屋といえば市場内か、お店を構えていたとしても昔ながらの商店みたいな感じの所が多かったのですが、最近新しくてこぎれいな花屋を見かけるようになりました。

もしかしたらこういうお店も需要があるのかな、と思いつつ、買う側としてはこうして付加価値を付ける事でだんだん値段が上がって行ってしまったらいやだなあ。。。と思うのでした。