2007年12月24日月曜日

筆まめなベトナム人

先週はじめに、3社買い注文を出していたうち、2社分が約定しました。
驚いたのは、取引後証券会社のスタッフの方がすぐに携帯電話のSMSを送ってくれたこと。
気になってはいましたが、昼間は株価ボードに張り付いてみていられる訳ではありませんので、携帯メールに連絡してくれるとは嬉しいかぎりでした。

さて今日はクリスマスイブです。
ベトナムはキリスト教徒の割合が全体の10%程度と言われていますが、日本と同様・いやそれ以上の盛り上がり様です。
仲の良い間柄ではクリスマスカードを送り合うというのがステータスとなっているようで、カード売り場で沢山のベトナム人がカード(2000ドン〜)を購入している風景がみられます。私も何通かいただきました。
ベトナム人は案外筆まめなのかもしれません。

また、クリスマスということで街中もすごいことになっています。
道は用もなくバイクで徘徊する人たちで埋め尽くされ、本当に用事があって出かけたくても身動きが取れない状況です。

今月の半ばから、ヘルメット着用義務が出たことで、ドライブにも多少気軽さが無くなった為、交通量も落ち着くのではという予想をしていましたが、そんなに甘くないようです。