2007年12月6日木曜日

銘柄選定 その1

ベトナムに住むまで、テト(旧正月)の重要性というものを考えたことが無かったのですが、去年は初めてベトナムでテト(旧正月)を過ごし、その盛り上がりのすごさを肌で感じました。

その反面、ベトナムでは1月1日(一般的なNEW YEAR)は驚くほどあっさり過ぎてゆきます。

日本株でもお正月明けはお年玉価格がつくと言いますが、ベトナムもテト明けにひとつやまが来るのでは、というセオリーで、取り急ぎ、テト(旧正月)に向けて早めにいくつか仕込みたいと考えています。

ところが、たくさんある中でもはやどこに手を付けてよいかわからない状態なので、堅いところ?でSSI証券を買ってみようかと。

日本でも、日経平均と野村証券の株価が同じような動きをするといいますが、
そもそもベトナムという国の将来性にかけてベトナム株にお金を投入する限り、国内証券会社の中でも最大規模のSSIは押さえたいと思いました。

あいにく私はSSI証券ではないところで証券口座を開設しておりますが、それは外国人向けに提示している口座維持費などがとても高いからだったのですが、ネイティブの知人に聞いたところベトナム人の場合にはそれらの費用はかからないそうで、ホーチミンっ子にはとても馴染みのある証券会社だという情報なども私の心を大きく動かしました。

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ