2008年2月8日金曜日

Chúc mừng năm mới!


Chúc mừng năm mới!

ベトナム語で「新年おめでとう」の意味です。

ベトナムは旧暦のお正月ということで、昨日が新年初日でした。
どの家も軒先に国家を飾ります。

お正月三ヶ日中、ホーチミン市に住んでいるベトナム人の多くはそれぞれの故郷へ帰っているため、交通量も少なく、町はとても静かです。
ベトナム人は親戚同士などで集まったりしてお正月ならではのご馳走を食べたり、お酒を飲んだりして過ごすようですが、こちらに身寄りのない外国人としては、飲食店、商店、のほとんどが定休となっているテト期間中、買い置きしておいた食糧などでなんとか食い繋いでいるという状況です。

一部、日本食屋さん、外国資本の洋食屋さんはやっていましたが、その他だと営業しているのは、ケンタッキー、ロッテリア、コンビニくらいでした。

最近ベトナムではコンビニの類の商店(少しきれい目の食雑貨店)が増えているのですが、今まで一括りにコンビニとして見ていたのですが、元旦に営業しているチェーン店としていないチェーン店がありました。
なんだか少し実体を垣間見てしまった気分です。