2008年2月18日月曜日

ベトナム人の購買活動

ベトナム人の知人が遊びに来た際に、ウーロン茶を出したところ、とても美味しいと喜んでくれました。
たまたま買い置きをしていたPOKKAのウーロン茶(おそらくシンガポールorタイ産)でした。

日本で買ったんですか?と訪ねられたので、
ベトナムで買った旨を伝えると、売っているのを知らなかったとのことでとても驚いていました。

このお茶はテレビの宣伝をしていますか?
と聞かれたのでしていない事を答えると、

「私は、いまあなたからこのお茶を出されて美味しいとわかったので、今後買うかもしれませんが、知らないでお店で売っているのを見かけてもベトナム人は買いませんね。
ベトナム人は、人から良いと勧められたもの、テレビの広告をしているものしか買わないんですよ。」

と言い切っていました。

確かに、ベトナム人はかなり口コミに敏感です。
スーパーでの買い物、レストラン然り、購買活動において冒険はしないようです。

その一方、他人が好評価しているものには、絶対的な評価を置くようです。