2007年11月26日月曜日

Tuổi Trẻ新聞を買ってみました

Tuổi Trẻ新聞を買ってみました。

Tuổi Trẻ新聞はthanh niên新聞などと並んでメジャーな新聞のひとつです。

私は、ベトナム語を習っているのですが、今まで、新聞は難しそうということで敬遠していました。

実際に手にとってみると、辞書を片手に少しづつ読んでいけばなんとなくわかるという程度でした。

日本の場合、例えば日本語が話せて読めても、新聞に書いてある文章の方が難しかったりして、読む人も限られてしまいますが、ベトナムの場合、新聞だから難しい語ばかり使われているということはないようです。
その為、結構皆さん読んでいます。バイクの上に一日中寝っころがっている近所のおじさんや、道端でいつも将棋(ベトナム風の)をしているお兄さんも読んでいます。
サイズはA3で、2000ドン(約15円)。※一部1300ドンと書かれていますが、差額は売り子さんの取り分です。

表紙ページには目次のような感じで大まかに今日の記事についての説明があります。
本日、一番大きく取り上げられていた記事はサッカーでした。

広告などでは「携帯電話」と「英会話スクール」のものが多いといった印象を受けました。

また、今後、記事の詳細や他の新聞についてもどんな塩梅か、チェックしてみようと思います。