2007年11月19日月曜日

ベトナム通貨“ドン”の両替のこと

今日は手持ちのベトナムドンが無くなってしまったので、両替ショップへ行きました。

ベトナムでは銀行で両替をするよりも両替ショップで両替をする方がお手軽なのでいつもそうしています。

行きつけのお店で両替をしていますが、両替時には注意していることが3点あります。

1.お札の額が合っているか数える。
2.全てのお札が破れていないかチェックする。
3.お金を財布に入れ、財布はかばんにきちんと入れてからお店を出る。

1については、どこの国の通貨でもそのようにする場合が多いかと思います。
また、3については、ひったくりやスリに備えて。
2はベトナムならではだと思いますが、破れているお札はその場で取り替えてもらう為です。

何故なら、ベトナムでは破れた通貨はお店で受け取り拒否されるからです。(銀行などでも拒否することがあるようなのです)
破ってしまった人は誰かにそのお札を掴ませる事に必死で、すごく巧妙に裏側からセロテープで貼るなどしてつないでありますので、注意しなくてはなりません。
これは、両替の時だけでなく、買い物等をしたときのおつりを受け取る時に関しても言える事です。

うっかり受け取ってしまったなんて時は、今度は自分が何かの支払いのときにひーっそりと忍ばせるしかありません。トランプみたいです。