2008年3月3日月曜日

ベトナム映画

ベトナム映画の「夏至」を見ました。
映像がとてもきれいで癒されました。
ただ、現実的にベトナムでこんな優雅な生活をしている人がいるのかな?セットの色使いとか洋服のセンスがちょっと違うのでは?なんて思ってしまったのですが、案の定撮影はフランスだったとのことで、ちょっとがっかり。
スクリーンの中の女性は、普段着・家着でキャミソールを着ているのですが、ベトナム人の家着はアオババでしょう。
・・・なんて突っ込んでみたり。

監督のTran Anh Hungは12歳の時にフランスに移住したそうで、外国人がイメージする美しき良きベトナムを見事に描いていたと思います。

今度は「季節の中で」というベトナム映画にチャレンジしてみたいものです。
こちらはホーチミンでオールロケだそうなので。